8のつく日はwebにお花を 2017年07月3/3



今回も神さまネタ♪
7月15日、氏神さまに『夏越しの祓』をしていただきました。この辺りでは半月遅れです。・・・という私も、半月遅れのアップですが(^^ゞ


さて、こちらの女の子は一枚目の女の子と同年代だと思いますが、浴衣の柄がちょっと大人(#^^#)
この頃から、女の子は大人の仲間入りをして、男の子と差が出てきますね。



こちらの三人は、ちょっと下級生。帯の結い方が初々しい。



でもって、ここで人生初の体験をいたしました!
茅の輪の両脇にある↓↓↓



茅の輪の元の『茅』です。この茅を作って輪っかのお飾りを作っていいそうで、挑戦してみました。
思ったより茎は固く輪にしにくかったですが、香りのいいこと(#^^#)



そして、これがmy茅の輪♪
ただ、これを『輪』といえるかどうかは、あなた次第(笑)
乾くと形が整いますよ、と神社の方に言われましたが、う~ん、半月経ったいまでも形は変わらず。
とりあえず、これで神さまにお守りいただけると信じて疑わないawaでごじゃります(笑)

話が変わりますが、Facebookの件です。
4月の引っ越しを機にアカウントを変更しました。前のアカウントで、そのお知らせを1回流したのですが、だまって変更したかのように思われちゃいました(^^ゞ
1回ではわからないよ!とメッセージいただきましたが、読んだけど、変わったならもういいや・・・ってスルーされたらショック大ですから(ToT)/~~~あえて何度も告知しませんでした。
基本、ブログのお知らせはしていますが、連絡用に再度アカウントをとったので、そんな感じでつながっていただける方はご一報くださいませ。

================== thank you♪ ==================


ご訪問ありがとうございます♪秘密のコメント(笑)はこちらから→💌💌💌
また、下記『コメント欄で『Gmail アカウント』を選択し『お知らせを受け取るをチェックすると、返信がメールで届きます。入力されたメアドは管理人をはじめ公開されませんのでご安心ください。

にほんブログ村 写真ブログへ
←ランキングにに参加しています。
温かな応援ポチが励みになりますです(#^^#)



他ブログもございます♪
📷写真ブログphoto×photo=365
📷空の日記   『一日一空。
📷畑の記録   晴耕雨ブログ
↑↑↑これらの更新お知らせは更新お知らせ』またはTwitterでしております


Powered by 複眼RSS

=============================================

8 件のコメント :

  1. こんばんは~

    なんと可愛い浴衣姿。。。古典柄、現代風・・それぞれ個性があっていいですね~
    帯が蝶にみえます^^

    下級生の兵児帯・・カラフルで可愛い~。
    お玄関に茅の輪、新家庭を守ってもらえますね。

    先日は御心遣いありがとうございました。すぐにメールを送りましたが、、、^^;;

    返信削除
    返信
    1. awa⇒baraさん

      女の子の浴衣率が高くて、男の子も胸キュンしていたことと思います(笑)

      茅の輪だけがおNEWの我が家ですが(笑)一にも二にも厄払い!災難を小難にと願う毎日です。

      メール、こちらこそ熱中症のご心配ありがとうございます。
      ちょうどあの日、なんの虫かわかりませんが、腕が腫れてしまいました(+_+)
      寝込むほどではありませんが、何となく熱っぽい日が続き難儀しました。

      はる君ご一行さまのお帰り、楽しみですね♪

      削除
  2. この帯は、既に結んであるタイプですね~。
    ぽこっと付けられるやつ。
    最近は、便利になってるもんね♪
    浴衣の写真見てたら、着たくなりました!
    太ってるから、股ずれするんだけどね(笑)

    輪に見えます!
    見れば見るほど、輪に!
    最近、老眼が進んでおります(笑)

    返信削除
    返信
    1. awa⇒こた母さん

      お返事遅くなりましたm(__)m

      ほほぉ~、ぽこっと付けれるのですか!
      それなら私でも大丈夫かな?この子達を見ていたら、私も着たくなりました。
      って、子供に影響されてどうする!ってか(^^ゞ

      そそ、私は老眼&乱視だった。だからこれが丸に見える(笑)

      削除
  3. こんにちわ☆

    浴衣、涼し気でよいですね~♪
    あちこちで見る機会が増えていますが、暑い日本の夏には適している意匠なのだと。

    茅の輪くぐりで、和製リース♪
    これはこれは♪
    初見ですが、楽しい。

    返信削除
    返信
    1. awa⇒サイモンさん

      お返事遅くなりましたm(__)m

      洋服の子の方が少ないぐらいでした。子供たちが浴衣に親しんでいることはいいことですね♪もっとも、私も幼いころは着ましたが、今はさっぱりです(^^ゞ着せてくれた母に感謝ですねぇ~。

      リース、作られてもらえるなんて珍しいですよね♪茅も地元の方が調達してくるそうです。

      削除
  4. こんばんは
    日本の夏
    良いですねぇ♪
    リースのような茅の輪 初めて見ました
    出雲大社でお参り 素敵な日だったのでしょうね ^^

    返信削除
    返信
    1. awa⇒まこちゃんさん

      やっぱりお祭りは浴衣ですよねぇ~。そういう私は万年Gパンですが(^^ゞ

      茅の輪、作らせてもらえるなんてラッキーでした♪
      その他、お祓いをしていただいた後、富くじを引くことができ駄菓子が当たりました(笑)

      削除