8のつく日はwebにお花を 2017年08月1/3

ツツジの後ろにある建物は・・・


広島・原爆ドームです。
4月22日、大人の社会科見学と銘打って息子と行ってきました。



息子は、なぜ原爆ドームが残ったのかずっと疑問だったそうです。現地にその説明が記されており納得していました。私も、息子に説明をしてもらってわかりました(^^ゞ

そして、二人で同じことを感じていました。



それは、建物が思っていたより小さかったこと。。。私は、そこに祖母が座っている姿と重なりました。



息子が他にどんな感想を持ったか聞きませんでしたが、何か肌で感じたことと思います。
私も平和を祈って。

================== thank you♪ ==================


ご訪問ありがとうございます♪秘密のコメント(笑)はこちらから→💌💌💌
また、下記『コメント欄で『Gmail アカウント』を選択し『お知らせを受け取るをチェックすると、返信がメールで届きます。入力されたメアドは管理人をはじめ公開されませんのでご安心ください。

にほんブログ村 写真ブログへ
←ランキングにに参加しています。
温かな応援ポチが励みになりますです(#^^#)


他ブログもございます♪
📷写真ブログphoto×photo=365
📷空の日記   『一日一空。
📷畑の記録   晴耕雨ブログ
↑↑↑これらの更新お知らせは更新お知らせ』またはTwitterでしております


Powered by 複眼RSS

=============================================

10 件のコメント :

  1. 息子さんと、原爆ドームに・・・。
    いい社会科見学ができましたね。
    核兵器の悲惨さ、壮絶さ、絶滅を願うために
    残されてるのかな。
    多くの方の命を奪った、核兵器。
    悲劇を、これ以上繰り返して欲しくないですね。

    返信削除
    返信
    1. awa⇒こた母さん

      大変お勉強になりました。行く前に宮島で地ビールをたらふく呑んでいて、ちょっとほろ酔いだったのですが、一気に姿勢を正しました!

      ミサイル、上空通るっていう話・・・ヒートアップしなければいいのだけど。悲劇を産むだけなのに何とかならないのかしら。

      削除
  2. おはようございます。
    私は行ったことが無くて・・。息子たちは小学校の修学旅行で行きました。
    二度と・・起こってはならない事です。

    いい大人の社会見学ができましたね。一緒に行ってくれる息子さんはいい子ですね~。

    返信削除
    返信
    1. awa⇒baraさん

      息子は『この世界の片隅に』に感化されたようです。私は『はだしのゲン』(古っ)を読んだからでしょうか、ずっと行ってみたいと思っていたのです。
      宮島でのんびりし過ぎた(地ビール呑み過ぎた(^^ゞ)こともあって、資料館までは行けませんでした。資料館まで行かなくても戦争の恐ろしさ悲しさは十分伝わってきたような気がします。

      削除
  3. こんばんわ☆

    広島へは年二回金魚の催しで行きますが、トンボ帰りばかりで、ゆっくり見たことがありません。
    四国ルートとは違って、山陽ルートは基本弾丸ツアーです。

    この町は、去来することが山ほどある場所だと思います。

    返信削除
    返信
    1. awa⇒サイモンさん

      あららら、トンボですか。お時間のあるときは是非是非。

      そういう私は広島はお初でした。確かにまた行きたい町であります。カーブファンではありませんが、熱気に驚きました。あっ、この話はしない方がいいですね(笑)野球オンチのいうことですから・・・大阪の熱気には勝てませんよってことで(^^ゞ

      削除
  4. 私も大昔、20代の頃、仕事で広島に滞在していた時に一度足を向けたことがあります。
    息子さんとおふたりで、原爆ドームの前に立ち感慨深いものがあったことでしょうね!
    暮れなずむ空を背景に、ドームがなにか語りかけてくるようにも感じます。

    返信削除
    返信
    1. awa⇒41793310さん

      息子は『この世界の片隅に』、私は昔読んだ『はだしのゲン』の影響です(^^ゞ
      今回、先に路面電車で宮島に行ったのですが、電車からでは見逃すかと思うほどの建物でした。
      でも、存在は大きいものでした。

      削除
  5. 原爆ドームの傍に咲くツツジ
    命の尊さを感じます

    今日から 田舎に行ってきます
    チビキハ チビSL 荷物に入れました ^^

    返信削除
    返信
    1. awa⇒まこちゃんさん

      無残な建物だけではなく周囲をツツジで囲われて、少し気持ちが楽になりました。

      帰省ですね♪楽しんでいらっしゃるかな?ヒマワリも見てるかな?
      私はチビキハ忘れて出かけちゃいました(^^ゞでも、撮りたかったところは一般の人は入れず、他は混んでいて出すところもなかったです。

      削除