8のつく日はwebにお花を 2018年07月 1/3

ベタな写真ではありますが、雨に打たれて色鮮やかに咲いていたアジサイは・・・
6月30日、出雲大社の境内に咲いていました。
この日は16時から『大祓式』があったので遅めに家を出たのですが、途中雨がきつくなり、高速を降りたあたりではこんな感じ。日頃の行いが悪いですね(笑)
それでも、神社についたときには小ぶりになって、行いのよい信者の方々のお力でしょう(≧▽≦)

さて、上の写真にあるように、出雲大社の『茅の輪は馬蹄形というのでしょうか、こういった形は初めてみました。これが境内に三カ所、これを回るもよし、『輪くぐり神事』に参列させていただくもよし、ということで、どちらもさせていただきました。
『輪くぐり神事』では、この馬蹄形の茅の輪を神職の方が縄跳びのように後ろから振り下ろして穢れを祓ってくださいます。
うまく説明できないので、ご興味のある方は⇒ 出雲大社HP・夏越しのおお祓い ←click >
すっかり身も心もきれいになって(笑)帰路は広島方面を回って帰りました。途中立ち寄った福山サービスエリアにて8naネタ見っけ♪これも真ん中をくぐりたい気分でした(笑)

追記
6月7日、大雨特別警報が出るような豪雨が降り、岡山でも北部を中心に大変な被害が出ました。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
幸い、awa地方は被害がありませんでした。近くに川がありますから、念のため二階に籠城しようと思った矢先、総社市の化学工場の爆発音がこちら(車で一時間ぐらい)まで響いて地面も揺れ、そのときは雷?堤防決壊?恐ろしくなって朝まで起きていました(ToT)周辺の方々はダブルで大変だったと思います。
どこの地域も一日も早い復旧を祈ります。

本日はご訪問ありがとうございます(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログへ
←ランキングに参加しています。 温かな応援ポチが励みになります♪



また、ご感想等がございましたら下記『メッセージフォームからお願いいたします♪こちらにいただいたメッセージにはお返事できませんがm(__)m『お名前(必須)』だけでも結構ですので、足跡がわりに残してくださいませ。
ブログ等をされている方は『URL(サイト名)』もお知らせください。後ほどおじゃまさせていただきます♪

メッセージはこちらから~(^O^)/


他ブログもございます(^O^)/

これらの更新はTwitter ←click >・更新お知らせブログ ←click >でしております。
また、直近の記事は下の写真クリックすると各ページに移ります♪↓↓↓ click ↓↓↓ >