他ブログもございます♪↑↑↑上記の写真↑↑↑または↓↓↓下記のリンクバー↓↓↓をclickすると各ページが開きます♪

2019年9月18日水曜日

8のつく日はwebにお花を 2019年09月 2/3


前回のプレ8na  < 09月07日の記事 ← click >で、グランドカバーの話しをしましたが、そんなことに目覚めちゃったのは犬島にある『犬島くらしの植物園』の影響です(#^^#)


犬島とは、岡山県では唯一『瀬戸内国際芸術祭』に参加している島で、島のあちらこちらにアート作品が楽しめる島です。で、この植物園もその一つ♪


広いので全体を写すことはできませんが、足元は一枚目のダイカンドラと、二枚目の花が咲いているヒメイワダレソウで覆われていました。植物園の方にお話しを聞いたところ、全滅しないように二種類を植えたそうです。φ(..)メモメモ


ダイカンドラについては、種をまいたあとはひたすら水やりをし、ニワトリちゃんが踏み歩いてもビクともしないお庭になったそうです。
『冬には枯れますが、秋からでも根さえつけておけば春にはまた芽吹くから頑張ってみて♪』と園の方に言われ、すぐその気になった次第です(笑)ただ、ここのところの猛暑復活で苦戦しています。我が家の結果は来年の春ということで(^^ゞ


そうそう、犬島といえども猫はいましたよ(=^・^=)この猫ちゃんは妊娠中だったかな?撮影したのは、8月11日の夏真っ盛り!暑さを乗り越えて無事に出産しているといいのですけど♪
にほんブログ村 写真ブログへand
ランキングに参加しています温かな応援ポチが励みになります