他ブログもございます♪↑↑↑上記の写真↑↑↑または↓↓↓下記のリンクバー↓↓↓をclickすると各ページが開きます♪

2019年10月27日日曜日

プレ8na 2019年10月 下旬


その名は『ガッツァリア』。花に近寄る新入り猫(明日の8na8naでお顔デビュ~)の名前ではなくダリアの名前ですよ(笑)
8月にお安く買え、夏越し成功!園芸ダリアと交配されているため、皇帝ダリアほど背丈はないそうですが、それでも2~3メートルにはなること。まだ1メートルにも満たないですが、これからが楽しみです。


お楽しみといえば、アスパラの話。もう花は終わったのかと思っていたら、種から育てた1年目の方に咲いています。


そして、こちらは大苗で購入した2年目の株ですが、4本中一本に赤い実が♪この株は雌株で、収穫量は少ないけど雄株よりおいしいそうです。来年から収穫できるはずですから、味比べしてみたいです。


話し変わって、エンツァイのお花です。葉野菜の少ない夏場の助っ人。今年もおいしくいただきました。炒め物のワンパターンですが(笑)


同じヒルガオ科の西洋アサガオ。これはワタの花と間違えて地植えしてしまったもの(^^ゞ放置状態なので、こぼれ種から来年出てくるかな?

とまあ、間違ったり、枯らしちゃったり、まだまだお勉強中ではありますが、少しづつ毎年の楽しみが増えてくるのが何よりです(#^^#)

📷 7のつく日は < プレ8na ←click > … 我が家のお8naの忘備録♪
📷 明日、8のつく日は < 8のつく日はwebにお花を ←click >です♪

にほんブログ村 写真ブログへand
ランキングに参加しています温かな応援ポチが励みになります

ラベル: