他ブログもございます♪↑↑↑上記の写真↑↑↑または↓↓↓下記のリンクバー↓↓↓をclickすると各ページが開きます♪

2020年12月28日月曜日

8のつく日はwebにお花を 2020年12月 3/3


<< 2020年12月8日・岡山県岡山市南区・うち畑 >>

12月は、一年を振り返った写真をと思っていましたが、ちょっと時間が足りず。
ことし最後の8na8naは、末猫の足についているホトケノザの花びら♪
まあ、awaらしい一枚といえば一枚で(笑)

このホトケノザ、アリ散布植物のひとつだそうですね。
アリ散布植物とは、種子にアリの好む物質が含まれている植物で、
種子を拡散させるための戦略。つまり、ウインウインな関係というわけ。

それならば、大騒ぎとなったコロナウイルスと人間の関係は?
感染拡大のために人間は利用されているだけで、ウインウインはありえない?
人間は、ぜひ『ウイン』であってほしいですね。

そんな願いを込めながら・・・2020年の最後の投稿とします。
おつき合いいただいた8na友さん、ご訪問くださった皆さま、
ありがとうございました~\(^o^)/

にほんブログ村 写真ブログへand
ランキングに参加しています温かな応援ポチが励みになります

ラベル: